英語が好きになったわたしが思うこと

 

 

わたしは、英語が好きだ。

 

決して英語を「勉強する」ことが好きなわけじゃない。

 

英語を使っていろいろな国の人たちと「会話する」ことが好きだ。

 

今回は、わたしと英語についてお話ししようと思う。

 f:id:pigupiguponta:20180727225230p:plain

女一人旅行、海外へ

初めてひとりで海外に行ったのは20歳のとき。行先はカナダのバンクーバー。当時は今のように英語が話せなかったから、目的地までたどり着けずに、迷子になったこともあった。(今思えば、かなり危ない)

 

迷子事件がきっかけで、帰国後、英語の勉強を始めた。会話に困らないくらいの英語力はつけたいと思っていたのが、気づけばTOEICの点数は860点になった。

 

その後も、アメリカやバリ島など、一人で旅行した。危なくないかとよく心配されたけど、恵まれたことに危険な思いをしたことは一度もない。どの旅行も素敵な出会いと思い出が残っている。いつか女一人海外旅行記についても書きたいな、と思う。

 

言語を教えること

 

学生時代は、塾で英語を教えた。「授業が楽しい!」「英語が好き」といってもらえるのがとてもうれしかった。

 

大学卒業後は、アメリカの小学校で日本語を教えた。日本ではなじみがない、イマージョン教育をしている学校だった。子どもたちは、半日英語、もう半日は日本語で授業を受ける。白人や黒人の子たちが、日本語を話す姿はなんとも愛らしかった。

  

もっと楽しい授業がしたいのに、思うようにできなくてはがゆい思いもたくさんした。でも、「将来は、先生になりたい」といってくれる子も毎年一人いて(みんな女子)、喜びと、なんだかむずがゆい気持ちになった。

 

f:id:pigupiguponta:20180727224919p:plain

英語が話せると世界が広がる

英語を話せるようになると世界が広がると思う。これはわたしの実体験だ。英語が話せれば、アメリカやオーストラリアといった英語を母国語とする国のひとたちとコミュニケーションをとれるようになる。でも、それだけじゃない。

 

わたしは、英語ができるようになる大きなメリットは、英語を母国語としないひと同士が、英語というツールを使って会話できることにあると思う。

 

今の子どもたちが大人になるころには、日本ではますます英語の重要性は高まっているだろう。外国人労働者も増えているかもしれない。日本の企業で就職したとしても、海外に赴任することもあるかもしれない。日本にいながら、外国人と英語で話すことが必要になっているかもしれない。

 

英語が話せれば、将来の選択肢が増えることにもつながると思う。

 

英語好きな子が増えてほしい

我が子はもちろん、英語が好きな子が増えてほしい。英語を使って、いろいろな国のひとたちとコミュニケーションをとって、世界を広げてほしい。

 

860点。わたしのTOEICの点数はそんなにすごいわけじゃないけど、のんびり屋のわたしにとっては、TOEICは問題数が多すぎるのでがんばったほうだと思う。

 

かといって、すっごく勉強したかというとそうでもない。730点くらいまでは、勉強したという意識はあまりなくて、英語に浸っているうちに、点数は伸びた。英語の勉強法はたくさんある。自分に合った方法を見つけることが英語ができるようになる最短距離だと思う。

 

わたしの英語勉強法や、我が子への英語教育についても書いていきたいと思う。

こちら↓

0歳から英語教育を取り入れよう! - 毎日の育児をハッピーに! 英語好きライターママブログ

0歳から英語教育を取り入れよう!今日から実践できる方法とは? - 毎日の育児をハッピーに! 英語好きライターママブログ

 

少しでもまた読みたいなと 思っていただけたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです☆


にほんブログ村

 


にほんブログ村